理屈っぽい俺2007-11-19 01:11

先日我が家のトイレから外した便座を処分するため、はじめてコンビニで
市の大型ごみ処理券を購入した。

そのチケットには「大型ごみ処理手数料シール」と記されている。これを
排出するモノに貼って、大型ごみ収集時に玄関先に出しておくわけである。

「シール」というのは本来「穴や隙間をふさぐもの」を言うのであって、
このような、裏に糊がついててどこにでも好きなようにペタっと貼るような
標示紙片は「ステッカー」なのであるが、日本ではステッカーのことも
シールシールと言う。

さてしかし、これ(大型ごみ処理券)は、「シール」でないことはもちろん、
最終的にそれを行使する際の形態としては「ステッカー」ではあるが、
本質的には、これはやはり「券」であり「チケット」というべきではないか。

と、購入した「シール」を前に腕組みしている俺なのさ。