まぐまぐ未配、遅配、または不配2010年03月05日 22:55

2010/03/01 22:29:59 にまぐまぐで発行したメルマガが、
2010/03/01 22:44:08 に配送完了となったにもかかわらず、
2010/03/04 22:57 現在、まだ読者に届けられていない。

そして、まぐまぐの問い合わせ先メールアドレス(自動応答)も、まったく応答しない。

壊れちゃったんでしょうか。

でも、まぐまぐの他のメルマガは届いてるし。

電話で問い合わせることができればいいんだけど、まぐまぐさんは電話での対応はしていないし。

やれやれ。これじゃあどうしようもない。

どこか、別のメルマガ配信スタンドに乗り換えようかしら。

それとも、自分で頑張って配信するか。。。

マウス交換サイクル2009年09月10日 23:59

マウスの左ボタンのチャタリングがいよいよひどくなったので、スペアとして買っておいたものに交換。

去年8月に買ったものなので、寿命約12ヶ月か。んー。
そんなもんですかね。

っていうか、どんだけクリックしてんだって話ですか。

とにかく、またスペアを用意しておかなければ。

iPhoneアプリはじめます2009年04月28日 04:54

Macの画面
iPhone/iPod Touchアプリの開発をはじめようと思い立ち、
インテルマックを購入。
型落ちの展示品をお安くゲットできました♪

キーボードがペタペタなところが、プログラマとしてはちょっとアレですね。
Happy Hacking Keyboardでも買おうかしら。

テレビ故障の件―その後2009年01月05日 03:18

2008年03月29日に書いた、ソニーのテレビの故障の件。

結末を書き忘れていました。


再びサービスマンさんに来てもらったんだけど、
その場では発症せず。
当然、原因もわからず。
日を改めて預け修理ということに。


預けてから数日経って、
「ようやく症状を確認できました」
と連絡が入る。


次に連絡が来たのは、さらに1ヶ月ほど経った頃。
結局のところ、原因がわからないと。。。
で、いっそブラウン管を交換してみましょうということに。

そうなると、普通なら修理代金は17万円ほどになるそうですが、
そこは最大限の譲歩を提示してくれました。特例ということで。
まぁ、買ってから4年も経っていなかったわけですし。


で、ブラウン管やらなにやらを交換して、
やっと我が家に戻ってきたKD-36HR500。

その後は問題の症状も現れず、まぁまぁ良好です。

「デバッグ」について2008年12月14日 03:40

デバッグとは、既知のバグ(不具合)の原因を突き止め、除去することです。

しかし、なぜだかゲーム業界では、未知のバグを見つけ出す作業を「デバッグ」と呼んでおり、その作業にあたる人員を「デバッグ部隊」と呼んだり、その作業をアウトソーシングすることを「外部デバッグに出す」とか言ったりします。

そうして発見されたバグを(本来の意味で)デバッグする作業は、それも含めて「デバッグ」と呼んだりもするのですが、「デバッグ」と区別して「修正作業」などと呼んでいたりもします。

長年抱いている、ゲーム業界の不思議のひとつです。