PHILIPSの液晶ディスプレイの Pixel Orbiting とは2023-02-25 18:06

私が現在メインで使っているPHILIPSの液晶ディスプレイでFacebookなどをスクロールしながら見ていると、時々ページのコンテンツが微妙に上下に揺れることがあって、ずっと気になっていました。再現性は高くはなく、たまに起こる程度で、そのたびに、気のせいかな?それともブラウザのレンダリングエンジンの問題かしら?と悩んでいたのですが、その原因が判明しました。Pixel Orbiting という機能が On になっているためのようです。これはどうやら焼き付きを防ぐための機能らしいですが余計なお世話です。初期設定が On になっているようなので、Off にしましょう。

これが On だと、画面の最下部1ラインが表示されず隠れてしまっていることもあります。

AB Shutter3 x Redmi Note 10 JE2022-06-25 11:01

Bluetooth つながりませんでした。
MIUI Global 13.0.5
Andoroid 12

マウス交換サイクル2009-09-10 23:59

マウスの左ボタンのチャタリングがいよいよひどくなったので、スペアとして買っておいたものに交換。

去年8月に買ったものなので、寿命約12ヶ月か。んー。
そんなもんですかね。

っていうか、どんだけクリックしてんだって話ですか。

とにかく、またスペアを用意しておかなければ。

iPhoneを完璧に保護する2009-06-23 04:43

100円ショップで買ったポーチ

この写真のオレンジ色のやつの正体は最後に紹介します。

まずはiPhone専用の 「アンチグレアフィルム」を購入。

これを貼ると、指や顔の脂がつくのが気にならないし、 指をスライドさせたりするときもいつもサラサラで、とっても心地がいいのだ♪

お値段 1,082円。 ちゃりーん

そして「Switch Easy CapsuleNeo」とゆージャケットを装着。

iPhoneに薄ーいシリコンラバーのインナージャケットを羽織らせ、 その上さらにプラスチックのかっこいいフレームでカッチリ覆うというすぐれもの。

お値段 3,280円。 ちゃりーん

これでiPhoneを完全に防護できているわけなんですけど、 こんどはジャケットにキズがつかないかどうかが心配に・・・

そこで(`・ω・´)シャキーン

100円ショップ「キャンドゥ」で、ちょうど良さそうなポーチを探してみたら、ほんとにちょうど良いポーチを見つけました!

最初の写真のオレンジのやつがそれ。 ほかにグレーもありました。 オレンジを選んだのは、バッグの中からすぐに見つけられそうだから!

で、写真のように、入れてみたら、あら?あらあら!ぴったり♪

お値段 105円。 ちゃりーん

100円ショップって、すごいなぁ。。。

縫製が荒かったりナナメだったりしてるけどよし!

(備忘録) iPhoneをWi-Fiで使う2009-05-01 15:17

iPhoneも手に入れたことだし、Wi-Fi環境でも構築すっか。

というわけで、死蔵していた(そしてすっかり忘れていた)
安い無線LANルーター(コレガ CG-WLBAG2)を納戸から
発掘して導入。

思いのほかトラブルの連続で苦労させられましたが、
なんとか無事に開通できました。
今は2Fから地下まですこぶる安定してWi-Fi接続できてます。


以下、作業手順の備忘録

(1) CG-WLBARG2(以下「コレガ」)をブリッジとして接続するルーターのDHCP割当てを192.168.1.2~228個(192.168.1.229まで)に変更しておく(要するに、下記(7)のために192.168.1.230を空けておく)

(2) コレガの最新ファームウェアをダウンロードしておく(下記(6)のため)

(3) PCのIPアドレスを一旦固定に設定して、コレガと1:1で接続

(4) コレガを初期化(シャーペンの先で初期化ボタンを押し続け、ステータスランプが点滅するまで待つ)

(5) http://192.168.1.1/ (コレガ)にアクセス(ユーザー名は root、パスワードなし)

(6) (任意)コレガのファームウェアを更新し、完了後、再度コレガを初期化

(7) あらためて http://192.168.1.1/ にアクセスし、LAN側IPアドレスを 192.168.1.1 から 192.168.1.230 に変更、完了後すこし待つ

(8) あらためて http://192.168.1.230/ にアクセスして、ルーター機能を「無効」に設定、完了後に電源抜き差し

(9) コレガをルーターに接続

(10) PCの設定(DHCP、デフォルトゲートウェイ)を元に戻してルーターに接続

これで、とりあえずセキュリティなしでWi-Fi接続できるようになる。


以下はセキュリティ設定(任意)

(11) http://192.168.1.230/ にアクセスし、JumpStartを無効にしてしばらく待つ

(12) (任意)802.11b/g設定のESSIDを変更して、すこし待つ

(13) 802.11b/gセキュリティー設定の暗号方式をWEP 64bitに変更し、WEPキー1に任意のキー(16進で10桁)を設定、完了後1分待って電源を抜き差しして、さらに3分ほど待つ

あとはESSIDに対するキーをiPhoneやDSなどに入力すればOK!