Windows XPをSSDにインストールした話2023-03-13 13:46

IDEしかない昔のマザーボードにIDE/SATA変換基板を介して2.5インチSATA SSDを載せました。

これにDebianをインストールして動かすことはできたのですが、訳あって次にWindows XPをインストールしてみたところ、BIOSで「A disk read error occurred」となってしまい、インストールできない……

AHCIの関係かなと思ったのですが、それは関係が無くて、何のことはない、Access ModeがAutoではダメで、LBA (Logical Block Addressing) にしたら無事インストールすることができました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://itagaki.asablo.jp/blog/2023/03/13/9569080/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。