PHP4が終了へ2008-01-23 23:28

PHP4は、先日リリースされた4.4.8が最終リリースとなり、今年の8月8日をもって、重要なセキュリティ・フィックスも終了するそうです。

http://www.php.net/index.php#2008-01-03-1

いよいよ、というか、やっと、PHP5への移行が加速する流れになるんでしょうか。
(さくらのレンタルサーバも、ようやく来週からPHP5の提供を開始するそう。)

まあ、しかしながら、世の中が一気にPHP5に切り替わることにはならないと思うので、おそらくこれからも、PHP4用のコードとPHP5用のコードとを書き分けたり、バージョンの違いにいろいろ注意しなければならない状況は、まだしばらく続くと思いますが・・・。

PHP5がスタンダードになっても、その次にはPHP6が・・・。

PHP4 で fputcsv2007-12-24 04:28

PHP 4 には fgetcsv はあるが、なぜか fputcsv は無い。

(PHP 5 には両方ある)。

無いものはしょうがないので作りましたよ。

っていうか、ずっと前に書いてあったこのコードを、このブログの事始めに使ってみた。
function fputcsv_php4($handle, $fields)
{
    $new_fields = array();
    foreach ($fields as $value) {
        $value = str_replace('"', '""', $value);
        if (preg_match('/[,"\s]/', $value)) {
            $value = '"' . $value . '"';
        }
        $new_fields[] = $value;
    }
    return fputs($handle, implode(',', $new_fields) . "\n");
}
PHP 5 の fputcsv のパラメータ delimiter と enclosure については、さしあたり要らなかったのでざっくり省略しちゃっております。

(追記)
delimiter と enclosure にも対応しているコードはこちらにありました。