テクニクスブランドは?2008-01-11 07:28

松下電器が、ついに社名をパナソニックに!



「ナショナル」、「パナソニック」、「松下」と、はっきり言えば散らかっていたブランド名と社名を、ついに「パナソニック」に統一するんだそうな。


松下幸之助氏が存命中にも、ブランド名統一、つまり「ナショナル」廃止を上申した役員もいたが、病床の幸之助氏は顔を真っ赤にして無言で怒りをあらわにし、その役員は逃げて帰ったそうな。

今は天上にいる幸之助氏はどう思うのでしょうか。

「パナソニック」に統一するんではなくて「ナショナル」に統一するんだったら、幸之助氏も納得する?

でも「ナショナル」じゃあ海外ではちょっとアレだしねえ。

ナショナル株式会社ってのもちょっと。。

なので「パナソニック」に統一するってのは、まあ最善の策なんでありましょう。

だけど、パナソニックの冷蔵庫とか、パナソニックの洗濯機とか、パナソニックの炊飯ジャーとか・・・今までのブランドイメージがあるんで、生活家電にパナソニックのブランドが冠されるのは、当分、違和感がありそうだな(^^;



ところで松下電器には、「ナショナル」と「パナソニック」のほかに、世界中のDJに馴染みの深い「テクニクス」というブランドもありますが、これはどうなるんでしょうかね?これもパナソニックに変わるのかな?