Debian 10でGNOMEが動かなかった話とRadeonファームウェアの話など2023-03-12 22:31

組み立てたPCにDebian 10をインストールしたら、ブート時に Started GNOME display manager. で止まったまま動かないという問題に遭遇。このPCにDebian 11をインストールしたときはGNOMEは動いたのに。

そこでDebian 10のインストールをやり直すことに。「ソフトウェアの選択」でGNOMEを選択するのをやめてXfceを選択したら無事起動できました。

Debian 11+GNOMEは、このPCではめちゃ重かったけど、Xfceは軽くて快適。

とりあえずこれでGUIも一応動いたんですが、起動時にRadeonのファームウェアのロードに失敗したというエラーが出ている。

これは apt install firmware-amd-graphics をすればいいらしい。
それには予め /etc/apt/sources.list にリポジトリとして non-free を記述する必要がある。
それは apt-add-repository non-free するだけでできる。
しかしインストールしたDebian 10には apt-add-repository が入っていなかった。
それは apt install software-properties-common で入る。

つまり

apt install software-properties-common
apt-add-repository non-free
apt install firmware-amd-graphics

Debian 11ではFloppyがI/O errorになる話2023-03-12 10:59

組み立てたPCにDebian 11をインストールしたんだけど Floppy I/F につないだ 3.5 in. FDD が I/O error でアクセスできない。

FDDの故障の可能性もあるけど Debian 11 のバグの可能性も。開発者はFloppyなんてもうテストしていないだろうし。

そこでDebian 10に換えてみたら、正常にアクセスできるかどうかはまだわからないけど、FloppyのI/O errorは出なくなりました。

PHILIPSの液晶ディスプレイの Pixel Orbiting とは2023-02-25 18:06

私が現在メインで使っているPHILIPSの液晶ディスプレイでFacebookなどをスクロールしながら見ていると、時々ページのコンテンツが微妙に上下に揺れることがあって、ずっと気になっていました。再現性は高くはなく、たまに起こる程度で、そのたびに、気のせいかな?それともブラウザのレンダリングエンジンの問題かしら?と悩んでいたのですが、その原因が判明しました。Pixel Orbiting という機能が On になっているためのようです。これはどうやら焼き付きを防ぐための機能らしいですが余計なお世話です。初期設定が On になっているようなので、Off にしましょう。

これが On だと、画面の最下部1ラインが表示されず隠れてしまっていることもあります。

Microsoft OneNote テキスト貼り付け2023-02-25 17:52

Microsoft OneNote にクリップボードから「テキストのみ保持」でテキストを貼り付けても、コンテキストの書式でも既定のフォントでもなく 源ゴシック 11pt になってしまう問題。

いつからかは不明ですが、現在使用しているバージョン 2301 では、新しく作成したページやコンテナへの貼り付けではコンテキストの書式(コンテキストが空なら既定のフォント)で貼り付けられるようになっていました。

ただし以前作成したコンテナにペーストした場合には依然として上記の現象が再現します。

Microsoft Edgeのクイックリンクの数2022-06-27 08:01

Microsoft Edgeの「新しいタブ」に置けるクイックリンクの数が少ない。もっと増やしてほしい。Google Chromeならもっとたくさん置けるぞ。と、かねてよりフィードバックしていたのですが、今日のアップデートで16個から20個に増えました。…まあ16個より20個のほうがマシだけど、もっと抜本的に改良できないものなのかしら…