備忘録:Windowsで強制的にファイルとフォルダを削除する2021-11-10 23:05

なんか削除しようとするとオーナーシップとかパーミッションとかの関係でエラーになったりして消せないのを強制的に消す。

管理者モードでPowerShellを起動して

takeown /f "<消したいフォルダのパス>" /r /d y

を実行。

<消したいフォルダのパス>はドライブ名から始まる完全パスで指定するのが肝心。

次に

icacls "<消したいフォルダのパス>" /grant Administrators:F /t

を実行。

これでエクスプローラーで削除できるようになる。

(Remove-Item してもいいと思う)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://itagaki.asablo.jp/blog/2021/11/10/9439242/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。