すが漏り 2日目2008-03-09 23:59

玄関風除室だけで済むと思っていたら・・・

いつの間にか玄関ホールまで水浸し!Σ( ̄口 ̄ノ)ノ

これはいかーん!

あわててインターネットタウンページで屋根の修理業者を探して電話しました。
が、来てくれるのは明日の朝。

むう。それまで、なんとかしのがねば・・・

とりあえず床の水をタオルに吸わせては絞り、吸わせては絞り。

そして天井からぽたぽた落ちてくるところにはバケツをセット。

壁を伝ってじわじわ降りてくる水が、実に始末に悪い。試行錯誤の末、角型ゴミ箱のふちにタオルを挟んで壁に押し付け、壁からタオルに染みた水がゴミ箱の内側に垂れていくよう工作。

せっかくの日曜日が、丸一日つぶれてしまいましたよ。
タオル雑巾絞りすぎて、手の皮もむけるし。



ところで、すが漏りの「すが」って、

♪春になれば すがこもとけて
 どじょっこだの ふなっこだの
 夜があけたと 思うべな♪

の「すが(こ)」、つまり氷のことなんですな?ようするに。